コラム

離婚が決まったとき、親御さんへはどう伝えますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚が決まったとき、親御さんへはどう伝えますか?

離婚そのものは夫婦二人の問題ですね。
離婚の話し合いをしている最中は、両方の親御さんが介入するとかえって話しがこじれますから、できれば二人だけで話しを進めて欲しいと私は思います。
ですが、これもケースバイケースです。

例えば、離婚後は妻が実家に帰るという場合。
どこかの段階で妻は「離婚したら実家で暮らしてもいいか?」と親御さんに確認することになると思います。
その時初めて、娘が離婚するかもしれないと知った親御さんはどんな反応をされるでしょうか。
まずは驚くでしょう。
そして、そこから怒りに変わるか、それとも諦めに変わるか。
それは親御さんの性格や、二人が結婚したときの約束(決意表明)や、両家で築いてきた関係性によるでしょうが、二人の行く末を静観する親御さんもいるし、怒鳴り込んでくる親御さんもいるのが現実です。

そんな時、あなたは親御さんにどう伝えますか?
離婚に至る経緯、理由を説明できますか?
それは何も真っ正直である必要はないんですよ。
どんな言葉をつなげても、大事な娘さんのことになれば親御さんがその場で納得してくれることはないでしょう。
だからこそ、ただただ、あなたが誠意をもって対応できるか、その一点に尽きると思います。

親御さんへどう伝えるか?
とても勇気がいる場面ですね。
頑張ってください。応援しています。

関連記事

ABOUT US

行政書士飯塚實事務所 なでしこ離婚相談室(静岡県藤枝市)

最新のブログ

  1. 能登半島地震から1か月が経ちました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
  2. 離婚の話しが持ち上がったとき、相手に勝手に「離婚届」を出されないように、もしくは、もし出されても役所...
  3. 離婚が決まったとき、親御さんへはどう伝えますか?離婚そのものは夫婦二人の問題ですね。

ブログカテゴリー