コラム

夫の浮気がわかったとき(上)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫が浮気をしていた!

まさかの事態に驚き、うろたえ、そして怒りや憎しみが悔しさが込み上げてくるでしょう。
ここで「即!離婚だ!」と突っ走る人もいるかもしれませんが、
怒りの感情が渦巻いていて冷静な判断ができない状態の時に、大事な決断をするのはおすすめできません。
それは後悔に繋がる可能性が大きいからです。

まずやって欲しいのはご自分の心の整理。
夫のせいでこんな苦しい思いをしているのに、なんで自分が頑張らないといけないの!?
そう思う気持ちは十分わかります。
それでも怒りや憎しみや悔しさの下に隠れている自分の気持ちに気づいて欲しいのです。
・信じていた夫に裏切られて悲しい…
・夫の愛情が自分に向けられていなくて寂しい…
・この生活が崩れていくのかと思うと不安で仕方ない…
そんな悲しみや寂しさや不安が怒りの下に隠れていませんか?
その気持ちに気づいて欲しいのです。
もっと言えば、その気持ちはあなたに気づいて欲しがっているのです。

混乱しているときに、いきなり心の整理に向かうのは正直、難しいと思います。
でも、今の自分には心を整理することが何よりも必要。
それがわかっているだけで、夫に追求したり当たったりすることは格段に減るはずです。
苦しいとは思いますが、ご自分の中にどんな気持ちが現れているのか、落ち着いた環境でご自分と向き合う時間を作ってください。
自然が好きなら自然の中で。ペットがいるならペットと一緒に。
信頼できる友達に、とにかく心の内を吐き出すこともいいでしょう。
怒りの下にある自分の中にある気持ちに気づけたら万々歳。
「あぁ、私はこんな風に思っていたんだ」と、
その気持ちを認めてあげてくださいね。

ひとりで自分と向き合うのが辛いときは、なでしこ離婚相談室をご利用ください。
あなたに寄り添うカウンセラーがいます。

(注)ここで取り上げている「浮気」は「常習性のない浮気」です。

関連記事

ABOUT US

行政書士飯塚實事務所 なでしこ離婚相談室(静岡県藤枝市)

最新のブログ

  1. 令和6年4月1日から、民法の改正親子法制が施行されます。
  2. 能登半島地震から1か月が経ちました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
  3. 離婚の話しが持ち上がったとき、相手に勝手に「離婚届」を出されないように、もしくは、もし出されても役所...