コラム

怒りを解消する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腹が立って腹が立って仕方がないときってありますよね。
怒りはマイナスのエネルギーを生みます。
人間関係にヒビを入れますし、自分の健康を害することもあります。
皆さんも多少なりとも経験があるのではないでしょうか。

腹が立って腹が立って仕方がないとき、その怒りを解消する方法として、
とにかく悪口を書き殴る
という方法があります。
これ、意外とおすすめです。

やり方は単純。
紙(できるだけ大きい方が良いです)に鉛筆やマジックで、自分の中に浮かんできた悪口をとにかく書き出す。
怒っているときはキレイに書いてなんかいられませんから、バンバン書き殴る。
誰に見せるわけでもないですから、字が間違っていてもいいし、漢字を使わなくてもいいし、ひらがなだけでも良いですから、ガンガン書いていってください。
今日一日で終わらなかったら、明日また上から書いていってもいいし、別の紙に書いてもいい。
とにかく吐き出すことが大事なんです。
書くことで、マイナスの感情を自分の身体の外へ出すことになるんですね。
一種のデトックスです。

全部出し切るとどうなるか。
・どうでもよくなる
・相手を見る目が変わる
・良い面が見えてくる
・感謝の気持ちが湧いてくる
そして、自分自身はスッキリする。怒りが解消します。

書き出すだけでは解消しない方もいると思います。
書き出す行為は、書くという体感覚とそれを見るという視覚しか使っていません。
そんなときは、カラオケでその悪口を歌に乗せて歌いきってください。
そうすれば、声に出すという体感覚とそれを聴くという聴覚も使います。
かなりの効果があると思いますよ。
ただし、カラオケへは一人で行かれた方が良いですね。

関連記事

ABOUT US

行政書士飯塚實事務所 なでしこ離婚相談室(静岡県藤枝市)

最新のブログ

  1. 令和6年4月1日から、民法の改正親子法制が施行されます。
  2. 能登半島地震から1か月が経ちました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
  3. 離婚の話しが持ち上がったとき、相手に勝手に「離婚届」を出されないように、もしくは、もし出されても役所...